

講座②

コ○モ証券の「株式投資の心得講座②」に行ってきた
無料でボールペンやモノサシetcがもらえ、勧誘もないし、めっちゃ勉強になるのがいいです

②を受けるのは、2度目だが(ホンマは①を受けたかったが、大雪で積もった為、行けなかった)
けど、すごく勉強になった
同じ事を聞いても、前回より理解ができてすごく参考になった

まとめると

移動平均線乖離率(25日)で、リバウンドを狙い
個別で 20~32%ぐらい迄との事
指数で  7~10%
乖離率を基準にしているプロの投資家が多いとの事なので、来週は乖離率もチェックする事
月曜日、日経平均が300円安で10%を超える事になり、リバンドが狙えるかもとの事

チャート的に、見れば1ドル96円が底らしい

ロスカットの重要性

ナンピン買したいとこが、最後の投げ場
(10倍のナンピン買いなら損をしないが・・・大金持ちしか無理)

自分システム(売買ルール)→実行→継続

記録の取り方
LC TP(目標値段) 売買動機 が重要
勝敗よりも、パフォーマンス重視統計をとり、売買動機を検証する

勉強する事だらけや~
いっぺんに詰め込みすぎると、ストレスで潰されるので、ほどほどに勉強しなくては

講習会が終わって、
クレソンをアホほど、頂いたので、Sちゃんに遊びに行ったついでに、クレソン鍋(肉しゃぶしゃぶ)を始めて作って食べたら、想像以上のおいしさでびっくりした
煮詰めても、春菊みたいに柔らかくならずに、しゃきしゃき感が、グー
おいしいカクテルを作ってもらって、2日酔いにもならずに充実した週末でした

さあ、月曜から戦いを頑張ろう!!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

